user

DSi版うごくメモ帳時代から存在する可愛いキャラクターでおなじみの「うごキャラ」とは一体なんでしょうか?
うごキャラについては、生みの親であるスカイさんのブログ「うごキャラ日記」によると、こう書いてあります。

うごキャラとは?

f:id:Sukai:20150201174448j:plain

うごキャラとは「ウゴマル」「メモリン」「メタボン」で構成されるキャラクター3人組の総称です。自由に使用できるキャラクターとして2009年に誕生しました。 

うごキャラとは? - うごキャラ日記より一部引用。


スカイさんは当時、うごメモはてな内で著作権などの問題がある中、自分たちが自由に利用できるオリジナルキャラクターを作ろうという目的で生み出されたキャラクターがうごキャラです。
うごキャラである『ウゴマル』、『メモリン』、『メタボン』の3人合わせて『うごメモキャラクターズ』と呼ばれています。

20090910130715

うごキャラが一番最初に登場したのは、2009年1月5日に投稿した作品です。
 

その後、スカイさんはうごメモニュースやうごキャラの歌やうごキャラアニメなど、多数のメモを投稿し、いつしかうごキャラがうごメモ内でほぼ知れ渡るほどになりました。

そして、うごメモはてなが終了し、ワールドうごメモギャラリーへ移行した後も、うごキャラ関連のメモはたくさん投稿されています。
 
ちなみに、スカイさんとは、北海道出身で現在金融機関に勤めている20代の男性です。
スカイさんが投稿する作品は、毎回とても丁寧かつユーザー目線で作られており、うごメモラーの中では大御所と呼ばれるほど大人気です。
現在はワールドうごメモギャラリーやMiiverseYouTubeなどで活動しているようです。

うごキャラ好きのファンが集まったグループ「うごキャラクラブ」では様々な活動をしているそうなので、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか? 

なお、本ブログでも一部ページにうごキャラを使わせて頂いております。
これからうごキャラがどんな活躍をするのか楽しみですね。