bg-hero

どうもお久しぶりです。さて、海外版うごメモ3Dこと「Flipnote studio 3D」が2015年2月10日よりクラブニンテンドー会員限定で配信されました。
なお、今回は北米版ですが、欧米版も2015年後半配信予定としています。

もともと海外版が配信される経緯となったのは、うごくメモ帳3Dが思いのほか好評だったためのと、DSi版うごメモ「Flipnote Studio」の反響からリリースすることが決定したみたいです。

しかし、アプリの開発の遅れにより当初2013年8月リリース予定でしたが、大幅延期になり、今回ようやく配信することができました。

ですが、当初の開始から時間がかなり経過しているため、プレイするユーザーも少ないのか、はたまたサーバーの所要人数の関係なのか、通常の配信ではなくクラブニンテンドー会員の限定配信となりました。

なお、クラブニンテンドー自体はまもなくサービスが終了しますので、ギリギリ間に合わせたのでしょう・・・(現時点では、ニンテンドーeショップで配信するかは未定だそうです)

そのため、うごくメモ帳3Dと比較すると、共有機能がアドホックのみとなっており、他のユーザーと共有する場合は自身でSNSなどに投稿する必要があります(調べてみると、redditのFlipnoteStudio3DサブレやTwitterが人気みたいです)

その他、Flipnote Hatenaに投稿した作品をエクスポートする機能は日本版からそのまま引き継がれたようです。

個人的な意見としては、海外うごメモラーはかなり多い印象を受けたので、ぜひともワールドうごメモギャラリーの海外版は作ってほしいところですね。
せっかく3DSですからMiiverseとの連携機能も欲しいところです。