2


本日、任天堂からうごくメモ帳3Dの機能追加や問題の修正などを行った更新データ(Ver. 1.2)が配信開始されました。
更新内容は以下の通りです。(任天堂公式ホームページから引用)

Ver. 1.2 [2014.1.15配信]

メモをかく機能の更新

  • 「変形」で、縦、横にそれぞれ拡大・縮小ができるようになりました。
  • 「レイヤーうわがきモード」に機能を追加し、名称を「レイヤーまとめモード」に変更しました。
    範囲選択中でも3枚のレイヤーをまとめて移動することができるなど、操作の幅が広がりました。
  • 虫めがねのアイコンを押してメモを拡大した時にも「範囲選択」が使えるようになりました。
  • カメラ機能を使用したメモは「編集」画面においてカメラ機能を使用したページにカメラアイコンが表示されるようになりました。
    ※Ver.1.1以前のメモは、すべてのページにカメラアイコンがつきます。

ワールドうごメモギャラリー内の機能の更新

  • メモのページ送りが素早くできるようになりました。メモの詳細でLボタンを押すと、スライドバーが表示されます。
    ※「みる」などでも使えます。
  • ワールドうごメモギャラリーで、カメラ機能を使用したメモの投稿を制限させていただきます。
    それにともない、実写・写真のジャンルは削除させていただきました。

その他、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。


今回の更新で一番の問題になっているのは、ワールドうごメモギャラリーでカメラ機能を使用したメモの投稿が禁止になってしまったことです。投稿制限を回避する方法は存在するようですが、ワールドうごメモギャラリーを利用しているユーザーにとってはとても悲しいお知らせになってしまったのではないでしょうか。