フレンドうごメモギャラリー

任天堂は2013年11月1日,うごくメモ帳(3D)のオンラインサービスの一つである「フレンドうごメモギャラリー」のサービスを停止することを明らかにしました。
 停止する理由は公序良俗に反する画像が送受信されてしまうおそれがあるからだとしています。

うごくメモ帳(3D)では実際の写真を加工してメモの中に取り込む機能や,3DSのマイク機能を使って録音する機能がありますが,今回,フレンドうごメモギャラリー内でそういった機能を利用して, 公序良俗に反するメモが公開されていたのが原因だと考えられます。

また同様な理由で「いつの間に交換日記」もサービスが停止しています。

うごメモはてなで出会ったうごメモラーたちの交流場でもあったフレンドうごメモギャラリーが停止になったことは,かなり残念に思います。 

リンク