うごくメモ帳3Dの新しいコミュニティサービス「ワールドうごメモギャラリー」の機能を紹介していきたいと思います。

top_world_img_logo


ワールドうごメモギャラリーとは?
ワールドうごメモギャラリーとは、任天堂が提供している有料のコミュニティサービスです。DSi/DSi LL版うごくメモ帳では、「うごメモシアター」という無料のコミュニティサービスを株式会社はてなが提供していましたがうごくメモ帳3Dの配信に伴い2013年5月31日にサービスを終了しました。


前と比べて何が変わったの?
うごメモシアターとワールドうごメモギャラリー、の違いは大きく分けると2つあります。

運営会社が変わった
これまでは株式会社はてなが運営していましたが、その時代に様々な問題がありました。そしてうごくメモ帳3Dでのコミュニティサービスではてなが運営は困難と判断を下したのか(憶測です)ワールドうごメモギャラリーになってから任天堂が運営をしています。

利用料金がかかる

image


これが一番変わった点です。うごメモシアター時代は無料でしたが、ワールドうごメモギャラリーは100円/30に日の利用チケットを購入しなければ利用できません。
チケット購入時に貰えるコインなどの情報は下に書いてあります。

作品の投稿
ワールドうごメモギャラリーではうごくメモ帳3Dで作ったメモを皆で投稿して楽しむサービスです。
作品の投稿はワールドうごメモギャラリーのメニューの一番上にある「投稿広場」から行います。投稿する時に、コインで投稿するか、スターコインで投稿するか尋ねられます。
コインで投稿し、評価が少ししかされなかった場合は30日で消えてしまいますが、スターコインで投稿した場合は評価がされなかった場合でも、永久に残り続けます。

image


image



作品の閲覧
作品の閲覧は投稿広場から行えます。
旧うごメモシアターの時のように人気順と新着順で見る作品の範囲を選択することができます。見たい作品をタッチすると上画面に読み込み状況があって分かりやすいですね。
image



チケットの購入
チケットの購入はワールドうごメモギャラリーーのメニュー内の「チケットの購入」から行います。チケットは30日チケットで100円です。まとめて90日分(300円)分まで購入することができます。
購入は、ニンテンドープリペイドカードをニンテンドーeショップに登録してそこから使うか、クレジットカードを持っている方はクレジットカード払いが可能です。(未成年の方がクレジットカードを使う際、必ず保護者の方の許可をもらって下さい。)
image

また、チケットを購入すると、コイン100枚とスターコイン3枚が必ずついてきます。

現在起こっているワールドうごメモギャラリーでの問題
サーバーが重い
これはサービス開始当初から言われていた問題です。サービス開始から最初の30日間の無料期間中ということもあると思うので8月24日以降、少しはサーバーへの負担は少なくなるでしょう。

悪質なメモ
任天堂側が対応をした為文章を削除致しました。(2014/04/01 記事更新)

卑猥(ひわい)なメモ
すぐに削除されていますが...
要するに卑猥なメモです。はい。



お詫び
2014年4月1日 午後10時11分
記事公開当初から、「ワールドうごメモギャラリー」を「ワールドうごメモシアター」と誤った表記をしておりました。誠に申し訳ございません。コメントにて指摘いただいた方、誠に恐縮ですがこの場を借りて御礼申し上げます。