うごメモはてなはニンテンドーDSi専用ソフト「うごくメモ帳」のオンラインサービスとして運営されたサイトです。
5月31日をもって終了し,今後は3DS専用ソフト「うごくメモ帳3D」内の任天堂直轄サービスである「ワールドうごメモギャラリー」に移行していきますが,このうごメモはてなの終了ページのある部分がTwitterなどで話題になっています。

1.はてなからの最後のメモ


うごメモはてなに投稿された最後のメモです。
このメモから様々なことを思い浮かべた人はいるでしょう。

2.HTMLソースにカエルのAAがコメントアウトされている


ugomemo
HTMLソース下部のスクリーンショット
上記画像を見てもらえばわかるように,終了ページのHTMLソースの下部にうごメモでお馴染みのカエルのアスキーアートがコメントアウト(隠されて)います。
そして,アスキーアートの上部には"THANKS ALL UGOMEMO & FLIPNOTE USERS.(全てのうごメモとフリップノートユーザーへ感謝)"と書かれており,はてな開発スタッフの感謝の言葉が述べられています。

また,うごメモはてな日記では,はてなに対する感謝のコメントが続々と投稿されています。
「うごメモシアター」と「うごメモはてな」を終了しました

今まで,様々な問題もありましたが,その中,頑張って運営し続けてくれたうごメモ開発チームには感謝をしなければなりませんね。
うごくメモ帳3D及びワールドうごメモギャラリー・フレンドうごメモギャラリーは2013年7月24日に実施予定です。