ugomemo

今夏配信予定の「うごくメモ帳(3D)」ですが,その中のうごメモはてなの後継サービスである「ワールドうごメモギャラリー」は一部有料サービス※になっており,運営会社も任天堂直轄なので,メモデータの引き継ぎが出来るか検討中だったらしいですが,この度,ワールドうごメモギャラリーへ引き継ぎが可能になりました。


内容は,「ワールドうごメモギャラリー」内の「DSiシアターライブラリー」に保存され,ロック情報など全て引き継ぎ,そこから閲覧したり保存して加工したり出来ます。また,うごメモIDを入力することで,他の作者の作品も閲覧・保存が可能になります。

簡単に言いますと,今のうごメモをそっくりそのまま移動出来るというサービスです。


利用方法は,うごメモはてなの引き継ぎページから引き継ぐを選択した場合,パスワードが表示されますので,恐らくそれをワールドうごメモギャラリーの特定の場所で入力することで,自動的に引き継ぎが完了します。

しかし,この作業をしなくても,うごメモは自動的に引き継がれますが,ワールドうごメモギャラリーとのアカウント情報の絡み付けなどが出来なくなる場合がありますので,やっておいたほうがいいでしょう。


しかし,この機能は言うまでもありませんが,株式会社はてなから株式会社任天堂へ管轄が移動されるため,任天堂がそぐわないと判断したメモは予告なく削除される場合もあります。

ですので,もし引き継ぎをしたくない場合は上記ページより引き継がないを選択する必要があります。

他にも3DS本体を所持しておらず,ワールドうごメモギャラリーも利用しない場合も引き継がないを選択した方がいいかもしれません。


注意:引き継がれるのはメモデータのみです。コメント,はてなIDなどは引き継がれません。


また,公開期間が最低6ヶ月なため,6ヶ月以降になると予告なく削除されてしまうようです。

これはサーバーのリソースを確保するため,止む負えない判断でしょう。

ですので,言ってしまえばその場しのぎみたいなものです。

なので,ワールドうごメモギャラリーが利用出来るようになったら真っ先に引き継いだメモの保存を推奨します。


引き継ぎページはこちら

うごメモはてな - 作品をひきつぐには(要はてなID)


※毎月少額の利用料金を払う有料サービス。1日の特定の時間は無料で利用できる。