うごメモはてな - メモからはじまる新しいコミュニケーション!

前回の記事で,うごメモはてなの閉鎖についてお伝えしましたが,その後,かなりの反響があったため,私個人的な意見を述べさせて頂きます。

まず,うごメモはてなの閉鎖についてですが,これは仕方がないことだと思います。
うごくメモ帳が3DSに移行するのにあたり,任天堂直轄運営へと切り替えたため,はてなとの契約を打ち切らなければならないのは当たり前のことです。
それに従い,サービスの運用を停止するという次第でしょう。
そして,一番重要なのが,ワールドうごめもギャラリーの有料化でしょうか。
これに対しては,技術的な面からお話すると,うごくメモ帳  3Dは色も増え,色々と多機能になりましたが,その分データ量も増え,既存のサーバーで運用していくとリソースも削られていき,とても運営が出来るとは思えません。
なので,有料課金制にして,その分をサーバー費用へ当てていくという理由でしょう。
まだ料金は発表されていないため,何とも言えませんが,恐らく500円前後になるかと思われます。

しかし,有料になる以上,現在のうごメモはてなの課題点である読み込み速度の向上やサーバー落ちといった現象は回避されると思います。

当時はこんなにも利用者が増えると予期していませんでしたが,こういう結末になるのは仕方がないことですね。

ですが,うごメモ終了に合わせ,現在はてながかなりプッシュしている「はてなブログ」への移行を推奨していますが,あまり期待しないほうがいいと思います。
はてなブログは,うごくメモ帳からメモを投稿することももちろん出来ません。あくまで交流の場として考えたほうがいいでしょう。

既存のうごメモデータが残るかどうかも心配ですが,サーバーの維持費も考えると,何らかの制限がかかった上での公開か,閉鎖と同時にデータも消去されるかの二択しかありませんね。
とりあえず,現在うごメモはてなに投稿しているメモを一括でダウンロードするシステムを早く実装してほしいですね。 

ちなみに,ニンテンドーDSiショップからうごくメモ帳自体は引き続き公開されるため,オフライン状態で楽しむことは出来ます。
なお,うごメモはてなプラスの1年パック無料キャンペーンが3月27日で申し込み打ち切りになるため,まだ申し込んでいない人は是非ご利用したほうがいいですね。