2008年12月24日、クリスマス、その日にDSiショップからあるソフトが配信された。
それは「うごくメモ帳(Ver.1.0.0)

そしてついに3周年になりました!
本当は24日に投稿すれば良かったのですが、手持ちのMacが色々と不具合が出て投稿できませんでした。
まあそれよりも3周年は長いようで短いような気もします。
最初の頃は投稿されたメモが少なく、操作方法も使いづらかったですが、今ではだいぶん改善されています。

まあ今はそういう事よりもうごくメモ帳(3D)が出ることが良いですね。
ネット上では3周年目の今年の24日に配信するのではないか?との意見もちらほらありましたが、まだ出ないようですね。
恐らく出ない状況として

1.はてなのサーバー自体がまだ不完全な状態である
2.3DSのシェアがまだまだであること
3.開発が難航している


と推測します。

基本的に任天堂、はてな側の両者が懸念しているのが互換性だと思われます。データとしては、SDカードからコピーすればいいのですが、サーバー的に言うと、これまでのメモとは違い、3DSのスペック上、うごメモのデータサイズがかなり増えると思われます。そうなるとサーバー側のキャパなどの問題も発生してきますし、現在DSiユーザーをどうするかについての問題も発生してきます。そこの部分をどうやってやるのかが重要ですね。