もうすぐニンテンドーイーショップがオープンします。
ニンテンドーイーショップを利用すれば、DSiウェアのほとんどが移行可能になるのですが
うごくメモ帳は技術的な制約の関係上、移行不可能です。
しかし、任天堂公式サイトにこんな表記がありました。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/nottransfer_3ds_software.html
(※1)ニンテンドー3DS用の新しい「うごくメモ帳」を開発中です。 
これはもう公式上認めてもいいということになります。
おそらく3D対応になるのでしょうが、うごメモシアターがはてなになるとは限りません。
まあこの現状ですからまたはてなになる可能性が高いと思いますが。
ですが3D対応になればうごくメモ帳のファイル容量がこれまでよりも増加する場合があります。
個人的にはYahoo!やアメーバと連携すればいいと思うのですが 

そんなうごくメモ帳(3D)ですが、恐らく12月頃に発表になるかと思われます。


まあ個人的には、その前にサーバーをどうにかした方が良いと思いますが…



11/07 追記