4日前、運営会社のはてなからうごメモユーザー全員にうごレターが送られました。
このメッセージの内容を要約すると
・うごメモシアターおよびうごメモはてなに投稿されているメモ(動画)は全て公開になっている。
・従って、ある特定の人物や集団向けのメモの作成を禁止する。(例:○○さんだけ見て良いよや嫌な人は見ないで!など)
・悪口コメントによるユーザーの侮辱・中傷を禁止する。(例:死ねや馬鹿など)
・上記のような利用規約に反するユーザーがいた場合、厳重な処分を下す(例:アカウント停止およびコメント・メモ投稿制限など)
といった内容です。
この件については、昔から議論になっていましたが、公式メッセージがついに出ましたね。
現在のうごメモシアターを見ますと、やはり個人情報や悪コメを書き込んでいる人が絶えませんね。
話題はそれますが、3DSが発売になりました。ニンテンドー3DSの情報によると、5月のバージョンアップにより
現在、DSiで購入したDSiウェアが移行可能となりますので、うごくメモ帳が出来そうですね。
(実際、その前にうごく3Dメモ帳なるものが出そうですが)
話を戻すと、これからもこういう利用規約違反なユーザーが多くなってきそうです。
やはり、運営の力を頼りにするだけではなく、ユーザー同士が注意し合う必要があるようですね。