久しぶりに投稿します。
これでも、いろいろと勉強で、うごメモにも来れない時期が多く、現状把握していないのが事実です。
でも、Twitterの方は更新しているので、ぜひ見に行かれてくださいw
ということで、今回はニンテンドー3DSに関してですが、現在、把握している情報での問題点を挙げます。
1.3Dは子供たちに良いのか?
よくテレビなどのメディアで「3Dは目がかなり悪くなる」との情報が一時期あったりしましたが、アメリカのある団体によれば、3D映像は医師が発見できない病気を見つけたりできる場合があり、また、3D映像は長時間みてもあまり問題はないようです。(見過ぎは駄目ですけど)
ですが、まだこの情報は世間に広まっていませんし、一部の意見なので、まだ確証はありません。
一般論では目に悪いと思う人が多いでしょう。任天堂は、こういった課題点をクリアする必要があります。
2.バッテリー持ちが悪い。
携帯ゲーム機に必須なバッテリー持ち。公式サイト上では、充電時間は約3時間30分と記載していますが、実際の継続時間は、約3時間~5時間で、実際はいつの間にか通信などでかなり消耗されますので、実質2時間くらいしかプレイできません。
普通は、充電時間より継続時間の方が短いのはありえません。
原因は、3Dの部分だと思いますが、もう少し、長くしてほしいものです。
3.値段を安くしてほしい
これほどのスペックなので、高いのは承知ですが、子供向けとしては高いと思います。
実際、この金額があれば、SONYのPSPや任天堂のWiiも余裕で買えます。
どうせなら、カメラなしやSDカード別売等のコスト削減で安くなればいいのですが・・・
4.その他疑問点など
うごメモのブログなので、一応言いますと、うごくメモ帳3Dは出るのか、問題です。
実際、システム的にはOKだと思いますが、肝心のはてなサーバーが問題です。
3D映像となると、2Dよりデータ量が増します。
実際、DSiショップで購入したソフトも転送可能なので、うごくメモ帳も事実上可能で有ると思います。(起動は2Dでしか動きません)
あと、個人的な意見ですけど、カメラで撮影した3D画像はPCに取り込み可能なのかが問題です。
もし、可能であっても画素数が30万画素というDSiより画質は悪いです。
とてもきれいに見ることはできません。
ちなみに、インターネットブラウザも内蔵しているようですが、そろそろFlashにも対応してほしいです。スペック的には可能だと思います。
あと、充電器はDSi/LLと互換性がありますので、DSi専用充電器をそのまま利用可能らしいです。(リーク画像によると)

まだまだ問題が多いニンテンドー3DSですが、うごメモが出るなら買おうかなと思います。
皆さんも買えるお金があれば買ってください。