最近、うごメモの評判がレビューサイトや掲示板などで書かれていますが、昔だったら、"手軽にかけて良い"や"星がもらえてうれしい"などの評判を得ていたうごくメモ帳ですが、今は"星がもらえない"や"交換ノートやチャットなどといった関係のない物がある"など評判がだんだん下がってきています。


うごメモとは何でしょうか。元々、DSiと言った媒体から手軽にかけて、投稿し、様々なユーザーと評価しあうなどが本来のうごメモです。


しかし、現状は、交換ノートやチャットや星プレなど、本来とは無関係のメモが増加し、また、それによって、星がもらえないといった問題にまで発展してきています。


また、チャットや交換ノートなどでのトラブル(悪口など)によって、うごメモをやめる人までも増加してきていると思います。


いつも、コメント人気順を見ているのですが、たいてい、うごメモやめますや星プレやチャットが入ってきています。


これでは、ただのSNSです。普通のSNSならともかく、うごメモには、DSiと言う物があります。


DSiを使って、おもしろい作品を作るのが正しいと思います。


コメントでも、いきなりため口、これはおかしいと思います。ネットでは顔が見えないからといって、いきなりため口は常識的におかしいです。


今のうごメモは、マナーも守らず、荒れています。


これは、小・中学生がメインという事もありますが、公共の場では、年齢などは関係ありません。


ユーザーには、そこのところをしっかりと分かっていただきたいです。


今のところ、運営側であるはてなでは、もう抑えきれません。


だからといってずっと議論してても意味がありません。


星プレメモにずっとやめろと書き込んでいる人も居ますが、ずっとそのようなことをしても、星プレ自体はこれからも消えません。はてな側が見解を変える以外にはありえません。


最後に、自分が投稿するメモやコメントには責任を持ってから投稿するようにしてください。