最近、あるメモで「お気に入りに登録して」などのコメントが見かけますが、これは失礼です。


普通、お気に入りに登録するのは、個人の問題で、相手が無理矢理登録させようとするのは、常識的に考えておかしいです。


うごメモは、コミュニティーサイトで誰とでも会話ができます。しかし、中には、悪を持った人も居ます。全員がいい人ではありません。また、インターネットを使って会話しているので年齢は分からないとは思いますが、ですからと言って、ため口で答えるのはよろしくないと思います。年下でも、最初は敬語を使って話してみましょう。


また、お気に入りに登録してなど、相手に指示しないようにしましょう。


また、最近、星プレも出てきていますが、今更星プレをやめましょうと言っても無理みたいです。理由は、はてな側が規約違反ではないと認めているから。はてな側が方針を変えれば別の話ですが、現状として星プレを無くすのは無理です。


なので、今後は星プレに関しては無視するのが適切ではないでしょうか?


キーワード


ここでは、分からない人のために、うごメモ内で出てくる専門用語について説明します。



  • 星プレ・☆プレ(読み:ほしぷれ)

    • 星プレとは、星プレゼントの省略したもので、例えば星を○個付けたら、2倍にして返すと言ったメモの事を指します。現在、うごメモでは、反対派とスルー派の人たちが居ます。しかし、実際ははてなが違反ではないと認めていることから、なくすのは現状では難しいです。