タイトルを読んで、まだ何が動いたか分からないと思いますが、先日、はてなが、家族や友達を招待するために、うごレターをDSi同士しか通信できなかったのを、メールアドレスで受け取れるようにしました。しかし、ここで問題があったのです。


この企画は、DSiにうごメモに招待したい人のメールアドレスを入力して、相手からOKをもらえれば、グリーンスター20個がもらえるという物でしたが、これでは、PCでフリーメールを登録し、DSiで登録しまくっちゃえば、無限に手に入るという落とし穴があったのです。


しかし、はてなは動きました。


以前のPCアドレスから、携帯のアドレスしか受け付けないようにし、また、星のもらえる基準が相手がはてなIDに登録するという基準になり、これで不具合が解消されました。


それにしても、グリーンスターがもらい放題だと、はてな側の利益が無いですからね。


また、はてなIDは一人で複数のアカウントを取ることは禁止しており、見つかり次第両アカウントを停止すると言っています。


これで問題解決ですね。


参考リンク


家族や友だちを誘ってカラースターをもらおう!キャンペーンの応募条件とケータイ版うごレターの仕様を変更しました - うごメモはてな日記