最近、人気順を見ると「☆10個つけてDLし、黒を消してね」と言ったメモがたくさん見られます。


元々、うごメモというのは、DSi/LLの機能を使って、手書きでメモをし、あるいは写真を撮って、それをメモの素材に活用し、うごメモシアターにアップロードするのが本来の目的です。


しかし、今のうごメモは、星目的であったり、裏技や攻略が載っているメモばかりです。中には、ちゃんとメモを書いている人も居ます。


ですが、今は星という物に縛られて、星が欲しいといった欲求から、本来の目的から外れたメモが増えてきていると私は思います。


個人的な考えですが、星ってそんなに大切でしょうか?人気順に載るには、星があれば載ると言った考えをする人が居ますが、人気順に載るには星以外に、ダウンロード数と閲覧数などをコンピューターで計算し、その合計で載るか載らないかが決まります。


うごメモは全てが星で成り立っているわけではありません。現在、970,000件以上のメモが投稿されている中で、必ず星を入れてくれる人は居ません。大事なのは努力です。星がもらえないから、あきらめるようでしたら、まだまだです。たくさんメモを投稿し、いつか、自分の努力を認めてくれる人が居るはずです。


しかし、星プレなどのメモを投稿するようであれば、認めてくれる人は居ません。


ちゃんと、自分の力でやる人こそ、認められる対象だと思います。


本当に認めてもらうためには、「星を入れて」や「ファンになって」は書かないこと。


そういったユーザーが増えれば、新規ユーザーがマネをし、星プレなどが押さえられると思います。


今のうごメモは、星プレ→初心者が見る→マネをするといった悪循環みたいなものになっています。


最後に、うごメモの意味について、しっかりと考え、ちゃんとしたメモを投稿するのが大切です。