はてなは7月31日に、うごくメモ帳Ver.2.1にバージョンアップしたことを記念して"友だちを紹介してカラースターをもらおう★キャンペーン"を開始しました。


内容は、まだDSiでうごメモはてなではてなIDを取っていない方をはてなIDを取るために手伝ってあげて、うごメモシアター内のチャンネルの7chのうごメモはてな - 友だちから紹介されましたチャンネルに、先ほどはてなIDを取った友達などに、手伝ってくれた人のはてなIDをメモに書いて投稿すればいいです。そうすれば、両方にグリーンスター5個もらえます。さらに、抽選で2組4名様にうごメモはてなTシャツをゲットできます。


くわしいやり方などは、【うごメモバージョンアップ記念】友だちを紹介してカラースターをもらおう★キャンペーン開始! - うごメモはてな日記 を見てください。


ですが、個人的な意見としては、はてなIDの取り方に問題があります。その問題は、メールアドレスを入力することだと思います。携帯を持っている人はいいですが、例えば、親に内緒でうごメモをやっている人などには、はてなIDが取れません。このアドレス問題が解消すれば、IDを取る人が増えると思います。


また、最近、公式チャンネルに関係ないメモを投稿する人が増えていますが、それだと、はてな側が困ります。自分の作品を見てもらいたい、だからといって関係ないチャンネルに投稿するのはそのチャンネルの管理者などに迷惑です。一番いいのは、練習チャンネルなどに投稿することです。そうすれば管理者などの負担も減ります。