最近、「☆くれメモ」や「☆○○個入れたら○○のポケモンと交換するよ」といったメモが多いと思いませんか。しかも、「☆目当てではありません」とか言い訳する人もいる。


みなさんはこんなうごメモでいいんですか?


普通の作者さんが一生懸命に作って、努力した作品が最近、☆が入らなくなり、☆くれメモの方にたくさん入っている。


おかしいでしょう。


☆は何回も言いましたが、評価をするもの。そんなメモのために☆が有るもんじゃありません。


そういうメモを出している作者さん、もうやめませんか。あなたたちのせいで、うごメモが崩れていくんです。もしかしたら、はてなが最終手段としてサービスを停止するかもしれません。そうなったときには、手遅れですよ。


もし、このようなメモを消さないで、また、同じようなメモを作ったときには知りません。うらまれても、荒らしにあっても多分、誰も手を差し伸べてくれないでしょう。


以上、syunwiiのうごメモの現状でした。